サステナビリティには文字通りには持続可能性という意味があることはよく知られています。企業が持続していくための活動のことです。この場合の持続可能というのは、単に経営面の事だけを言っているのではありません。環境や人とのかかわりにおいて、持続することが出来るという意味です。
たとえばある企業が利益だけを追求して事業を行うとどうなるでしょうか。環境破壊や人権無視が生じることにもなりかねません。そうなると自然は崩壊し、個人とその家族も被害を受ける事にもなります。一円でも安い値段で商品を提供しようとして、環境への配慮や労働者の権利を無視することはできません。
一方で節水や節電などに重点を置くなら、エコフレンドリーが実現します。現在環境は日ごとに悪化しています。平均気温が上昇しているのは二酸化炭素の排出量が増えることが原因です。結果として北極の氷が溶けて、水位が上がっています。洪水や津波が起きているのは、エコフレンドリーが書けていることも要因です。実際に会社が従業員に行っている促進活動としてどのようなことがあるでしょうか。
一つはエコフレンドリーを促進するための教育を、勤務先で行うことです。誰でも自分の家の電気や水道は節約したという意識があるはずです。ところが会社や勤務先になると、途端に使いたい放題のような心理が働きます。たとえば飲食店では衛生上食品をビニール手袋を使って扱います。どれほどの頻度で交換するかという決まりはありません。そのため数秒使っただけで破棄するスタッフもいました。同じ種類の食品を扱うのに、気分ですぐに手袋を外すのは逆に不衛生です。そのことから毎日大量のビニール手袋のゴミがでていました。
エコフレンドリーへの意識を図る為には企業が環境のためにできることを教育する必要があります。徹底促進を図るためには、省エネをすることの意義や具体的な方法を教えることが含まれます。家庭の同じく、勤務先でも同じように省エネを行えるように意識を高めなければいけません。経費で購入しているのだからと、考える人も少なくありません。水も電気も使用することで、地球にダメージを与えているという意識が必要です。
誰も損をしないと、目先だけのことを考えるわけにはいきません。環境のことを第一に考えるなら当然、時間や利益が多少犠牲になるのは当然です。しかし優先順位を間違った結果として、現在環境破壊が大きな問題になっています。